fc2ブログ

鉄製の門

田舎のばーちゃんにきた図々しい話もネタになりそうなんで聞いてくれ

田舎のばーちゃんも農家でかなり大きい規模で農業やってる。
畑の周りは害獣対策で、ぐるっと金網で囲んであって、入るのに便利な位置に鉄製の門が付いてる。畑もでかいので畑の円周を回らずその畑の中を真っ直ぐ突っ切るとかなりのショートカットになるんだな。
で、ご近所さんにも便利だからとその門を勝手に開けてもらって畑を通ってもらってたのだが
「門が錆びてて近所迷惑です!」とカチ込んで来たばあさんが。
ばーちゃんに話を聞くとそのばあさんはかなり頻繁に畑を通る人でおそらく門がうるさいのではなく重くて開けにくいのが不便なだけだろうとのこと。
そのばあさんだけならいいんだがどっから聞きつけたんだか他数名のジジババが近所迷惑だと言ってくる様になったらしい。

その話を聞いた半月くらい後ばーちゃんの家に行きがてら畑を見ていったら門が綺麗になっていた。
「なんだばーちゃん奴らに言われるまま門直しちまったのか?」
「あー近所さんの手前仕方あるめぇなー」
「あいつらも畑便利に通ってるんだから放っといても良かったのに」
「あーそうだおめーもコレ持っとけなー」
「何コレ?」
「カードキーってやつだなー。それねーと畑は入れねーからなー。楽だし静かだし言うことねーぞー」

あぁ俺この人の孫なんだなと切々と感じた。
関連記事
2017-11-22 10:22 : 怖い話 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

PR

カテゴリ

メールフォーム

PR

検索フォーム